苗植え

  • 2009.05.11 Monday
  • 20:24
菜園日記です。5月になり暖かくなってきたので、夏野菜の苗を植えることに。前回は芽が出たと喜んでいましたが、しばらく菜園行くことができなかった結果・・・・・ボーボーに生い茂っています。

DSC00441


にんじんの種を蒔いたところにあった謎の葉はこんなに巨大に。しかも色が紫であやしい・・・・。
DSC00442

じゃがいもは芽かきしてなかったので、枝がたくさん。
DSC00443

ベビーリーフはジャイアントなリーフになっていました。
DSC00444


この状態では、何も収穫できなくなってしまうので、荒れ放題のものを手入れしました。じゃがいもは元気のいい茎を2本ばかり残します。こうしないと、養分がまわらなくなって芋が育たないらしいです。
DSC00462

そして、畑もきれいになったところで、ナス、トマト、ピーマン、キュウリ、枝豆の苗を植えることに。
DSC00465

苗を植えたら、棒を立て枝をひもでむすびます。
DSC00472 DSC00471

すっきりしました。
DSC00469


どうにか、危機的状況を脱しましたが油断は禁物です。これからは、ちゃんとこまめに手入れにいくことにします。

JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園



  • 2017.11.23 Thursday
  • 20:24
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    つぶやき

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM